CPUの電圧を下げてPC静音化

去年の秋ごろ自作PCを組んだ。Ryzen 5900Xを搭載していて高性能な代わりに、それ相応の熱を放っている。冬の寒い時期はその温風も心地良かったが、温かくなってくると不快だしファンもうるさい。マザボのユーティリティソフトでファンの回転数を抑えることで…

c++の未定義動作を利用してコンパイラと最適化オプションを推測

この記事はKMC Advent Calendar 2019 - Adventarの20日目の記事です。 adventar.org 前回の記事はpastakさんのウェブページの表示を遅くなくしたい時の道標 - ぱすたけ日記でした。 はじめに こんにちは、id:kazakamiです。今年は自作基板を発注して自作キー…

【備忘録】windowsでElite-C用のプログラムを書いて書き込むまでのメモ

ソフトウェアとドライバ プログラムを書いたりコンパイルしたりするのにはArduino IDE、ドライバと書き込みはFLIP。 Elite-CをPCに繫いでデバイスマネージャを開き、atmega324uを右クリックしてドライバのインストールを選択。 ドライバのディレクトリとして…

今作ってるゲームエンジンについて

皆さんこんにちは、Kazakami_9です。この記事はKMC Advent Calendar 2018 - Adventarの23日目の記事です。先日はかたおーしゃんさんの kaptambns.hatenadiary.jp になりました。 はじめに 皆さんゲーム制作ってしたことありますか?ゲームを作るとき何かしら…

モイ!ツイキャスのインターン応募前プレテストに参加してみた

皆さんこんにちは、Kazakami_9です。ツイキャスとか言うのを運営しているモイ!とかいう会社がインターン応募のテストを行っていて、おもちゃとしてよいとのことなので参加してみました。今回はシュッとかいてサッと得点を取ることをメインとしてやっていき…

もし太陽のコアがIntelCoreだったら

春合宿でやったLTスライドの内容についてじっくり語ります。 まず以下がスライドです。 もし太陽のコアがIntelCoreだったら from 京大 マイコンクラブ この内容に思い至ったきっかけとしてまずWikipediaの太陽核に関する記述があります。 太陽核 - Wikipedia…

MinecraftでFPGA

この記事は KMC Advent Calendar 2017 - Adventar の17日目の記事です。 昨日の記事はCHY72さんの競プロに疲れた人のNim言語 - (/^^)/⌒●~*$ a(){ a|a& };a です。Nimいいですね、いいです、すごくいいです。 はじめに 今日の記事を担当します(KMC_id:kazakam…